Hatena::Groupcatalyst

dann@catalyst このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-03-07

銀の弾MVCアーキテクチャ

20:40 |  銀の弾MVCアーキテクチャ - dann@catalyst を含むブックマーク はてなブックマーク -  銀の弾MVCアーキテクチャ - dann@catalyst  銀の弾MVCアーキテクチャ - dann@catalyst のブックマークコメント

どんな要求をも満たすMVCアーキテクチャというのはないわけで、全てトレードオフがあると思うんですね。それで、フレームワークは、全ての要求を満たすものである必要も当然ないと思っています。

アーキテクチャの議論でありがちなアンチパターンは、何の前提条件もなく、このアーキテクチャは良い、悪いという議論をしてしまうことかなと思っています。ですから、どんな条件のときに、どんなアーキテクチャであればマッチするのかというのを抜きに、アーキテクチャの議論をしてみても、あまり意味がないかなと思っています。

ORマッパーの変更がVCにも影響がでないように設計したいという状況があれば、DBICSchemaにロジックを置くということは当然できないわけです。ただ、そうした要求が無ければDBICSchemaにロジックを置いても問題がないわけです。

他にも、LDAPDB、FileなどのStorageの抽象化が必要な場面で抽象化するというのも、抽象化が必要なんであればそういうデータモデルの抽象化をするというのは必要なんだと思います。ただ、Storageが切り替わる必要がなければ、その抽象化をする必要がないわけです。

システムに必要とされる前提条件があるもとでのアーキテクチャの良し悪しについては興味があって、こうしたほうがいいよ、こんなときにはダメだよっていう話は、いろいろとしてみたいなぁって思ってます。

トラックバック - http://catalyst.g.hatena.ne.jp/dann/20080307