Hatena::Groupcatalyst

dann@catalyst このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-03-06

フレームワークとの密結合していてよいのは?

22:42 |  フレームワークとの密結合していてよいのは? - dann@catalyst を含むブックマーク はてなブックマーク -  フレームワークとの密結合していてよいのは? - dann@catalyst  フレームワークとの密結合していてよいのは? - dann@catalyst のブックマークコメント

モデルがフレームワークに完全依存していたとしたら、それが問題なんじゃないかなぁというのは思っています。個人的には、ViewとControllerについては、フレームワークに依存していてもよいと思っています。

Controllerについては、Controllerがフレームワークに密結合していてもよいと思っています。というよりも、Controllerがフレームワークに密結合していないWebのフレームワークって一体なにをするんだ?っていう気すらします。Controllerには直接ビジネスロジックは書いてはいけないとは思っています。

CatalystのViewでCatalystのContextオブジェクトに依存する形で(例えばuri_forとか)、僕はコードを書いてますが、それは別に気になりません。Viewのファイルだけを単体でテストすることがないからです。

ただ、ビジネスロジックがフレームワークに依存するというのは、テスタビリティ上の問題があると思っていて、これは言語によらず問題なのではないかと思っています。

ただ、DBICのモデルにロジック書くのは、フレームワークには依存してないと思うんですよね。

トラックバック - http://catalyst.g.hatena.ne.jp/dann/20080306